2015.10.22

コミュニケーションって必要?

コミュニケーション

お久しぶりです。
在宅ワーカーJです。

本日は、在宅を行うにために必要だと思う「コミュニケーション」についてです。

1.コミュニケーションって必要?

在宅にも種類が色々あると思います。
データを淡々と入力するお仕事もあれば、営業のようなお仕事、更に専門に特化したお仕事もあります。
データ入力のような淡々とこなしていく仕事ですと、コミュニケーションって要らないって感じると思います。

いえ、必要です!
有るに越したことはないです。
在宅ですと、基本的には1人での作業になります。
この孤独感は・・・キツイですね。
※孤独感がいいって思う人もいるかもしれませんが(笑)

孤独感を紛らわす&信頼関係を築く為に話す事は必要ですが、なかなか難しいかもしれません。
まずは、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を自分が思う以上に増やした方がいいです。

2.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)

在宅になると、対面でのミーティングが少なくなります。
電話・メール・チャット等が増えてくると思います。
ここで気を付けたいのが、認識違いです。
対面と比べると、電話・メール・チャット等は言い回しや伝え方、受け取り方によって認識の違いが出てきます。

過去の出来事ですが、納期が20日だったのを30日と見間違えて、数日前に気づいた事がありました。
どうにか間に合ったのですが、あの時は焦りました(笑)

ちょっとした認識違いは時間が経つにつれて大きな問題になってしまう事もあります。
ですので、ホウレンソウを通常より多めに行い、問題が小さいうちに解決してしまいましょう。

3.最後に

ホウレンソウを行っていくうちに、自然とコミュニケーションも多くなります。
コミュニケーションが増えれば相手の事が分かり、信頼関係も築けます!
信頼関係を築き、お互いに助け合いながら仕事をしていきましょう~。

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